なぜそうなのですか?
学期末の娘の面談で、「ここがどうもつっかかってしまっているんですよ」と先生が見せてくれた計算。式の順番が違うということでの×。四マスの右に基準となる1をおかなければならないのに左においてしまったことによる×、などなど。答えはあっているのに×。
私は思わず「なぜダメなのですか?」と聞いてしまった。先生曰くやはり順序だてて計算できないと、ということである。「基準の1をなぜ左においてはいけないのですか?」という質問に先生の答えがよくわからない。とにかくそうしないと〇にならないということだけがわかった。
生活のほとんどは理由があって無意識にそれを使いこなしている。説明できる「なぜそうなのか」と説明できないか自分でもよくわかっていない「なぜそうなのか」
先生にはやっかいな親と思われてしまったかもしれないが、「なぜそうなのか」はとっても大切なこと。そしてそれはたとえ趣味のものでも、だと思う。
0コメント